食べ物

2005年03月05日

築地攻め


朝いちで築地市場におすしを食べに行きました。
食べてから気が付いたんだけど、寝起きにおすしはちとキツかった・・・

img20050305.jpg




外国人観光客の喜びそうなおみやげ発見!

img20050305_1.jpg




場外市場の中はこの時間にもかかわらずこの熱気。
海苔、お茶、かつおぶし、ほたて焼き、焼き鳥・・・
さまざまな匂いがさらに胃を刺激します。

img20050305_2.jpg








ワタシは今日もお留守番だったデス。

            みいの意地悪!べぇ~~~だっ!

img20050305_4.jpg








すねちゃったピコさんに同情してくれる?
blogranking.bmp










at 23:18|Permalink

2005年01月22日

カレーの日

今日はカレーライスの日。

1982年のこの日に、全国一斉にカレーライスの給食が
実施されたからだとか。


20050122_1146_000.jpg



偶然、今日のランチはタイレッドカレーでした。
私の場合「カレーライスの日」は月2、3回はやって来るんだけどね。(笑)




at 23:31|Permalink

2004年12月18日

大好き♪

たまプラーザのラ・ベルコリーヌというパン屋さんの麗しのクロワッサン。
ぱりっぱりの皮にバターの香りがたまらないのです~。20041218_1223_000.jpg


どんなにおいしいクロワッサンも、翌日にオーブントースターで
温めるとグタ~ってなっちゃうことが多いけど、
こちらのクロワッサンは違うのです!!
まずはトースターを温めておくことを忘れずに。
次にクロワッサンを軽く焼いてトースターから取り出して
じっくり待つこと3分。
すぐにかじりつきたくなる誘惑と必死に戦いながら
この長い長い3分間をなんとか乗り切ると、
焼きたてパリパリのクロワッサンに出会えるという
ごほうびがもれなく付いて来るんです。
もちろん待ちます、待ちます、待ちますとも~!
あ~~~♪至福の時(~o~) 
毎日食べたいよぉ。


at 22:29|Permalink

2004年12月12日

角煮まぶし

以前紹介した「長崎角煮まんじゅう」を紹介したけど、20041212_2113_000.jpg
どうしてもまた食べたくなっちゃってついにお取り寄せしました。
今回はたまらない~と評判の「角煮まぶし」も付けた
年末豪華バージョンでね。

脂身の少ない豚ばら肉を甘辛いタレで煮てあって、
ほろほろとほぐれるコクのある味がたまらないです。
やられた~!すっかり虜となってしまいました。

 岩崎本舗
 http://www.rakuten.co.jp/iwasaki-honpo/

at 23:33|Permalink

2004年12月09日

寒ブリ

親戚から寒ブリが送られてきた。20041209_2014_000.jpg
スーパーに並んでいるお刺身パックのブリとは全くの別物!!
色艶、見事なサシ、口に入れる前に十分鑑賞したくなる。
味は・・・もちろんでしょう~~~!
ボキャ貧なのでいくら考えても陳腐な表現しか浮かんで来ない・・・
中途半端なほめ言葉は極上の寒ブリに失礼なので、
今日はおしまい。

at 23:32|Permalink