たき火さるカメラクローンペット猫

2004年12月22日

だんぱつこ

歩いていたら突然、カキン!という音とともに
足の付け根に激痛が走った。
思わずその場にしゃがみこんで動けないほど痛かったけど、
1~2分経つと何事もなかったように普通に歩けた。
だけど「もしかして脱臼?」という恐怖感に襲われて、
一大決心のもと整形外科に行ってみることにした。

レントゲンを撮ってもらって診察を待っている間、
先生と看護婦さんたちに羽交い絞めにされて
無理やり足を引っ張られるんじゃないかとか、
即入院&手術になっちゃうんじゃないかとか、
いろいろいろいろ考えすぎて泣き出したい気分だったよ。

ついに診察室に呼ばれ、先生の診断は・・・
「だんぱつこ」
ん?ん?えっっっ?
漢字で書くと「弾発股」だって。
骨にも股関節にも全く異常はないんだけど、
股関節が固まり気味で何かの拍子に筋と骨がひっかかって
瞬間的に痛かっただけなんだって。
「お風呂あがりに毎日ストレッチをしてね。」
という治療方法で、通院も薬も必要なしとの事。
要は運動不足みたい。

大変なことになっちゃってなくって本当によかったけど、
かなり深刻に考えていた分ちょっと拍子抜け。
安心したら急にお腹も空いちゃったよ。
みなさんも少しでも身体に違和感を感じたら
早めに早めに病院に行きましょうね。
(こんなシメ、説得力あるでしょうか?)

たき火さるカメラクローンペット猫