2004年05月

2004年05月31日

ライナスの毛布。

最近になって気づいた事がある。

ピコは眠くなると決まって前足の肉球を
ぺろぺろ舐める。
臭いをかいだりしながらゆっくり舐め上げるといった感じ。
眠る前の儀式のように・・・

まるで、ちっちゃい子供が自分の毛布を
しゃぶりながら眠るのにそっくり!?
そっか・・・
ピコにとってライナスの毛布だったんだ。
結構かわいいやつです♪

at 00:46|Permalink動物 

2004年05月30日

ぐで~

ngo3ndou.JPG今日は蒸し暑かった~。
暑いのが苦手なピコは、
朝から一日こんなありさま。

教えたわけでもないのに、
家中でいちばん風の通る涼しいところを陣取ってぐで~っと。
無理やりピコを押しやって私も負けずにごろんとしてみると確かに涼しい。
ついうとうとしちゃうんだけど、
結局はピコの猛烈抗議アタックに遭いその場所は奪還されてしまう。
ったく。内弁慶ったらありゃしない。

at 00:08|Permalink動物 

2004年05月29日

証拠写真

umudaxhd.JPG今日ようやくフィラリア症の予防薬をもらいに動物病院に行ってきました。

ピコのちょろり舌の話は前に書いたけれど、
決定的な証拠写真が撮れましたのでご報告を。
病院の診察台の上で緊張のあまり舌が引っ込んでいるピコです。
肩にも相当力が入っていて首が短くなってるし。(笑)
簡単な検査をしてお薬をもらうだけなんだけどね。
とことんびびり~なところがこれまたかわいかったりするんですよね。

at 21:32|Permalink動物 

2004年05月28日

想像妊娠。

友達の実家で暮らしているミニチュア・ダックスの様子がおかしいので
病院で診てもらったところなんと想像妊娠という診断。
ホルモン剤の注射を打ってもらったとたんに
腫れていたおっぱいも発熱も収まりすっかり元気を取り戻したとのこと。

お母さんは、獣医さんに
「何か思い当たる出来事はありませんでしたか?」と聞かれ、
答えられないまま家に連れて帰ってから思い出したそう。
そういえば・・・
一ヶ月位前、公園でオスのトイプーにかなりしつこく追いかけられて必死に逃げ回っていたんだった。

内弁慶の箱入り娘にはあまりに刺激的な経験だったのでしょうか!?
すっかり勘違いしちゃったんだね。
動物の本能って不思議です。

at 01:22|Permalink動物 

2004年05月27日

カバ汗ローション。

 カバが体の表面に出す真っ赤な分泌物を研究していた京都薬科大の橋本貴美子助教授(天然物化学)らのグループが、分泌物の色素を抽出することに初めて成功した。色素には有害な紫外線を防ぐ「日焼け止め」効果や、細菌感染を抑える抗菌効果があることも確認。“汗”でスキンケアしていたわけで、研究成果は27日発行の英科学誌ネイチャーに発表された。

 カバは古くから「血の汗を流す」と言われてきた。カバの“汗”は、皮下腺からの粘液で、無色だが数分後に赤くなり、肌に張り付いて数時間で茶色に変わる。色素は化学的に極めて不安定ですぐに変色し、従来、分析は困難とされてきた。

    ~中略~

 橋本助教授は「突然変異の白いカバも長生きし、けんかが多いカバの傷はすぐ治る。赤い汗が紫外線や細菌を防ぐと言われてきたが、それが科学的に実証された。カンガルーは赤、ゾウは青い汗を分泌するといい、色付きの“汗”を出す他の動物も調べたい」と話している。【野上哲】(毎日新聞)


カバの汗が赤いなんて知らなかった・・・
そのうちカバ汗美白ローションとか発売されるのでしょうか?
かなりやだなぁ~


at 22:28|Permalink動物